斉藤建設鎌倉日誌

←前の日誌  次の日誌→

2018年7月6日 ■ 日本ナショナルトラスト運動発祥の地

『ナショナル・トラスト運動』
自然、歴史環境を保護するために、
住民が寄付等により土地を買い取り、将来にわたり保存していく制度、運動のこと。1895年イギリスで始まり、今では世界中に広がっています。
何と日本でのナショナルトラスト運動の発祥地はここ鎌倉です!
きっかけとなった「御谷(おやつ)騒動」の詳細については鎌倉史を別途紐解いていただくとして、「景観」に価値を見出す考え方を初めて一般市民レベルに意識させた点において画期的なことであったと言えるでしょう。

先日、鎌倉風致保存会の皆様が
みどりのボランティア活動をされている最中に遭遇する機会がありました。




この日は、事務所周りの下草刈りをしていらっしゃいました。
梅雨時で湿気も多く、蚊も飛ぶ中、
「大変だな〜〜〜><」と本当に頭が下がります。
文化財保護と聞けば高尚ながら
表立たない部分で市民による地道なボランティアに支えられているのだと認識を新たにしました。


風致保存会では常にボランティア参加はウェルカムだそうです。
思い立ったらいつでも、自分のできる時間、範囲だけで十分とのこと、この街にお世話になっている身としていつか参加できたら、と思います。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リフォーム・新築住宅・耐震補強・エクステリア・文化財調査
解体・宅地造成工事・河川工事・土木工事

お住まいのことなら何でもご相談ください。

鎌倉市総合建築業 (株)斉藤建設 
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-5-8 / TEL:0467-25-0567

←前の日誌  次の日誌→