斉藤建設鎌倉日誌

←前の日誌

2018年7月10日 ■ 腰越小動神社、江の島八坂神社 『天王祭』

あちこちでお囃子が聞こえてくる夏祭りのシーズンとなりました。
市の南西部、腰越・小動(こゆるぎ)神社の『天王祭』は、江ノ電とお神輿の2ショットが撮れる祭りとして多くの観光客が見物に訪れます。


大波で流された小動神社のご神体を漁師が拾い上げ、江の島の八坂神社に祀ったことから両神社が合同で行う祭祀となりました。






腰越地区5町内ごとに
頼朝、義経、弁慶、鎌倉権五郎景政等、鎌倉に縁のある人形をのせた山車が龍口寺〜小動神社間を流します。
山車の通行時は江ノ電は停止、もしくは徐行をしていますが、昭和37年の火災復元後、山車の高さを抑えるまでは江ノ電の架線を撤去して通行していたそうです。




祭り8日目の午後5時、祭りはクライマックスを迎えます。
お里帰りしていた八坂神社神輿と見送りに同行していた小動神社神輿が龍口寺前で名残惜しそうに2基でもみ合い、「また来年!」とばかりにそれぞれの方向に離れてゆくのを少し淋しさの混じったような気持で眺めます。




昨今、少子高齢化の影響でお神輿の担ぎ手不足や資金調達、役員の負担増等、地域のお祭りの運営が厳しいという話を聞きます。
地元の人々の色々な思いのこもった伝統行事を絶やさないよう、できることを考えてゆきたいと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

リフォーム・新築住宅・耐震補強・エクステリア・文化財調査
解体・宅地造成工事・河川工事・土木工事

お住まいのことなら何でもご相談ください。

鎌倉市総合建築業 (株)斉藤建設 
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-5-8 / TEL:0467-25-0567

←前の日誌