斉藤建設鎌倉日誌

←前の日誌  次の日誌→

2015年9月16日 ■ 鶴岡八幡宮例大祭 流鏑馬(やぶさめ)神事

9月14日より3日にわたり、鶴岡八幡宮の秋の例大祭が行われました。
いろいろな祭事がありますが、
鎌倉武士の勇壮さを感じる流鏑馬神事は観光客に最も人気があります。
鎌倉では春のかまくら祭りの際と、
秋のこの例大祭で流鏑馬があり、
春は武田流、秋は小笠原流で行われているそうです。



この日のために本宮へ向う表参道を東西に横切る通路には250mあまりの馬場道が作られます。
射手は3つの的を射ながらこの道を疾走します。
見事に的を射る度に大歓声が上がります。




射手が着用している武士の狩装束も見ごたえがあります。
髻(もとどり・いわゆるちょんまげですね)をいれる為に中央が高くなっている綾藺笠(あやいがさ)、直垂(ひたたれ)を着て、射籠手(いごて)を左腕につける。
行膝(むかばき)という鹿の皮でできた腰巻のようなものは、狩の際に野山の色彩に馴染むように、今で言う迷彩柄のような感覚なのでしょうね。



この日のために礼法を学んだ地元の小学生がお手伝いをしていました。
800年前から続くこの神事に若いうちから参加できるということはたいへん名誉なことです。
地元を理解し大切にする素養を培ってくれれば、と願います。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
リフォーム・新築住宅・耐震補強・エクステリア・文化財調査
解体・宅地造成工事・河川工事・土木工事

お住まいのことなら何でもご相談ください。

鎌倉市総合建築業 (株)斉藤建設 
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-5-8 / TEL:0467-25-0567


←前の日誌  次の日誌→